« 近況 | トップページ | 近況はこちらで »

エゴグラム【簡単な心理テスト】

学校は2週目に入って、面白くなってきました。
キャリアデザインという授業、要するに就職支援なんですが、その授業の中で自分のことをよく知る目的で「エゴグラム」という心理テストをしました。
それがとてもわかりやすくて面白かったので、ご紹介しようと思います。

まず、5つのブロックごとに分かれた合計50の質問に「はい=○」、「どちらでもない=△」、「いいえ=×」で答えてください。
深く考えず、ぱっぱっと直感で答えてください。
答え終わったら、○は2点、△は1点、×は0点で計算し、それぞれのブロックごとに点数を合計してください。
20点満点中、高い得点を取ったブロックがあなたの性格の特徴です。
それでは、質問いきます。

---

【CPブロック】
1.納得がいかないことには抗議する
2.理想を追求する方だと言われる
3.たいてい自分の言い分は通してしまう
4.しばしば自分に厳しい人だと言われる
5.言うべき事は言う
6.責任感の強い人だと言われる
7.目標が高い人だと言われる
8.他人に指図されるより指図するほうが多い
9.人に厳しいと言われることが多い
10.リーダーシップをとることが多い

【NPブロック】
1.人の役jに立つように行動する
2.人にやさしい言葉をかける
3.人の気持ちがなごむように話をする
4.何気ない気配りをする
5.人には暖かく接している
6.心が広いと言われる
7.人の喜びを自分のことのように喜べる
8.人助けをすることに喜びを感じる
9.人の気持ちがよくわかる
10.人の世話をよく焼く

【Aブロック】
1.議論を好む
2.他人の話を聞くときは根拠を求める
3.論理的であると言われる
4.事実の確認を行う
5.物事を言葉できちんと説明できる
6.理屈っぽいと言われる
7.自分の行為に対して自信がある
8.予測して行動する
9.大勢の前でも物怖じせず話ができる
10.物事には常に原因があるから結果があると考える

【FCブロック】
1.明るいと言われる
2.のびのびと振る舞うことができる
3.みんなと賑やかに騒ぐのが好きだ
4.ユーモアのセンスがある
5.どんなことでも試してみたい
6.じっとしているのが嫌いである
7.よく笑う
8.新しいことをやってみることが多い
9.人見知りをしない
10.常にその場を楽しむことができる

【ACブロック】
1.他人の言うことに左右されやすい
2.不当なことを言われたり、されたりしても黙っていることが多い
3.一度決めたことがよくぐらつく
4.他人に指図されることが多い
5.他人に逆らえない
6.自分の悪い面を探してしまう
7.自分の価値は低いと思う
8.他人の評価が気になる
9.他人の目を気にして行動することが多い
10..しばしば人から言われた通りに行動してしまう

---

お疲れさまでした!
さて、それぞれのブロックについて説明します。

---

【CP】
Critical Parent=支配的な親、批判する私
ドラえもんで言うとジャイアンです。
CPが高い人は正義感が強く、道徳的で規則をよく守るなどの肯定的側面を持つと同時に、否定的側面として権威的、批判的で偏見を持つようなところもあります。
CPが低いとルーズで規則や時間、約束などが守れず信頼感を得にくくなります。

【NP】
Nurturing Parent=養育的な親、優しい私
ドラえもんで言うとしずかちゃんです。
NPが十分高い人は思いやりがあり、優しくて包容力があるなど、肯定的な側面を発揮しますが、世話を焼きすぎる、相手を甘やかす、感謝の押し売りをするなど否定的な側面も見せる傾向があります。
NPが低いと周囲の人に関心がなく、冷たい印象を与えるので敬遠されてしまいます。

【A】
Adult=大人の私
ドラえもんで言うと、ドラえもんです。
Aの機能は思考や情報のやりとりをしますが、その時「親」や「子ども」の自我状態に関わりを持って行動します。
この時【A】が十分機能していれば、肯定的で最適な行動が取れます。
しかし【A】が過剰に働くと、やはり否定的な側面が出てきます。

【FC】
Free Child=自由な子供、自由な私
ドラえもんで言うと、のび太です。
自分のやりたいようにしたい気持ちを優先させます。FCが十分高い人の肯定的な面は行動力があり、のびのびとして創造力が豊かです。一方、否定的な側面として自分勝手で軽率な振る舞いをして周囲に迷惑をかけるところがあります。
FCが低いと消極的になり、自ら楽しむことをしなくなります。

【AC】
Adapted Child=順応した子供、順応した私
ドラえもんで言うと、スネ夫です。
ACが十分高い人は、肯定的な側面では周囲に協調的で協力を惜しみません。少しでも周囲に迷惑をかけないように気を使い、周囲に波風を立てないようにします。一方、否定的側面として相手に依存的な態度を取り、つまらないことで遠慮したり、妥協したりします。
ACが低いと頑固に意地を押し通したり、言い出したら人の意見を受け付けないところが出てきます。

---

どうでしたか?
ドラえもんに例えるととてもわかりやすいなと感心しました。

|

« 近況 | トップページ | 近況はこちらで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1430286/43793859

この記事へのトラックバック一覧です: エゴグラム【簡単な心理テスト】:

« 近況 | トップページ | 近況はこちらで »