« 空の写真を撮った時は、誰かがどこかで同じ空の写真を撮っている | トップページ | 9/3、藤田悠治ワンマン終了 »

良いライブでした

Img_7499
 
 
C6b38568d393407e916da49c79a7b7c9_7
 
 
5x0xee
 
 
先日の豊田ドードーで開かれた「空気の振動 vol.1」にご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
自分が企画したイベントの中では今までで一番良いイベントになりました。
それは、「楽しかった」と言って帰っていくお客さんの目を見て感じました。
お客さんもなかなか帰りたがらないし、私も終電がなくなるまでずっと会場に残っていました(私はわりといつも早く帰るタイプです)。
ライブの後、残っていたメンバーで静かにアンプラグドライブが始まりました。
 
本編の内容的には演奏のミスも多かったし、音響的にも厳しいものがあったのですが、それでもあれだけのいいライブになったのはなぜなんでしょう。
出演してくれたみんなとお店のスタッフ、お客さんみんなが協力し合っているような感じがしました。
みんながお互いに「ありがとう」と言い合っているような気がしました。
 
正直、こういうDIYライブ(機材を全部自分で用意して、会場設営~リハーサル~演奏兼PA~撤収まで全て自分で行う)をやることが、体力的に年々辛くなってきています。
でも私はミュージシャンが好きなんです。
普段はダメな奴だったりいい加減だったり闇を抱えてたりするけど、ステージで音が鳴ってる間の集中力だけはハンパない。
いい年したおっさんおばさんが、なかなかうまくいかないことに一生懸命チャレンジし続ける。
失敗しても、めげずにチャレンジし続ける。
そんな愛すべきミュージシャン達と一緒に、いい音楽、いい空間、いい時間をつくりたいのです。
 
次回の「空気の振動 vol.2」は、スピーカーを使わずにやってみようか、という案が出ています。
それだと機材が少なくて楽だなあ(笑)
でも、会場の端っこまで音が届くかどうか・・。
 
次回もお楽しみに!
 
【出演者】
・斎藤シュン(無伴奏ソロ、ガットギター弾き語り)+柴田拓也(アコースティックギター)
・柴田拓也(アコースティックギター弾き語り)+斎藤シュン(コントラバス)
・梅津圭司(アコースティックギター弾き語り)+斎藤シュン(ボンゴ、鍵盤ハーモニカ、コントラバス、コーラス)
・飛び入りゲスト・藤田悠治(アコースティックギター弾き語り)+斎藤シュン(ジャンベ、ボンゴ)
・西島広人(アコースティックギター弾き語り)+柴田拓也(アコースティックギター)+斎藤シュン(コントラバス)
 
今回も欲張って全編出演させていただきました。
初めて無伴奏ソロ(いわゆるアカペラ)にチャレンジしました。
会場は冷え切っていましたが、他の出演者には好評でした。
飛び入りで歌ってくれた藤田くんありがとう!
藤田くんは9/3(土)に高田馬場四谷天窓でワンマンライブがあり、私も何曲か出演します。
 
藤田悠治ワンマンライブ「fujitaman 2」
18:00open/19:00start 
¥2,500(ドリンク代別)
@高田馬場四谷天窓
東京都新宿区高田馬場3-4-11-3F
TEL 03-5338-6241
 
 

|

« 空の写真を撮った時は、誰かがどこかで同じ空の写真を撮っている | トップページ | 9/3、藤田悠治ワンマン終了 »

コメント

シュンさん、素敵なライブありがとうございました。あの空間にいれたことが本当にうれしいです。
ライブって、人と人との真剣勝負で緊張したり、楽しくなったり、泣きそうになったり、いろいろな感情が渦巻いて、でも、終わったあとは、何だか、そこにいた人達全員が同士みたいに思える、て、とこがいいですね。またそんな場をお願いします。私もリュートで少しでも参加できればと思い、練習しておきますねぇ。

投稿: ばっは | 2011/08/30 23:38

ばっはさん、お返事が遅くなってしまってすみません!先日は本当にありがとうございました。演奏しながらばっはさんが立ったり座ったり、うろうろしているのが見えて何だかうれしかったです。見ている方がそんな風に感じていただけるなんて、本当にやってよかったな・・・と思います。緊張感を忘れずに、また真剣勝負の場を作りたいと思います。その方が、仲間内でなあなあにやるより絶対楽しいと思うので。リュートとても楽しみにしています!第2回の日程、相談しましょうね。今後とも、どうぞよろしく!

投稿: シュン | 2011/09/02 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1430286/41416360

この記事へのトラックバック一覧です: 良いライブでした:

« 空の写真を撮った時は、誰かがどこかで同じ空の写真を撮っている | トップページ | 9/3、藤田悠治ワンマン終了 »