« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

良いライブでした

Img_7499
 
 
C6b38568d393407e916da49c79a7b7c9_7
 
 
5x0xee
 
 
先日の豊田ドードーで開かれた「空気の振動 vol.1」にご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
自分が企画したイベントの中では今までで一番良いイベントになりました。
それは、「楽しかった」と言って帰っていくお客さんの目を見て感じました。
お客さんもなかなか帰りたがらないし、私も終電がなくなるまでずっと会場に残っていました(私はわりといつも早く帰るタイプです)。
ライブの後、残っていたメンバーで静かにアンプラグドライブが始まりました。
 
本編の内容的には演奏のミスも多かったし、音響的にも厳しいものがあったのですが、それでもあれだけのいいライブになったのはなぜなんでしょう。
出演してくれたみんなとお店のスタッフ、お客さんみんなが協力し合っているような感じがしました。
みんながお互いに「ありがとう」と言い合っているような気がしました。
 
正直、こういうDIYライブ(機材を全部自分で用意して、会場設営~リハーサル~演奏兼PA~撤収まで全て自分で行う)をやることが、体力的に年々辛くなってきています。
でも私はミュージシャンが好きなんです。
普段はダメな奴だったりいい加減だったり闇を抱えてたりするけど、ステージで音が鳴ってる間の集中力だけはハンパない。
いい年したおっさんおばさんが、なかなかうまくいかないことに一生懸命チャレンジし続ける。
失敗しても、めげずにチャレンジし続ける。
そんな愛すべきミュージシャン達と一緒に、いい音楽、いい空間、いい時間をつくりたいのです。
 
次回の「空気の振動 vol.2」は、スピーカーを使わずにやってみようか、という案が出ています。
それだと機材が少なくて楽だなあ(笑)
でも、会場の端っこまで音が届くかどうか・・。
 
次回もお楽しみに!
 
【出演者】
・斎藤シュン(無伴奏ソロ、ガットギター弾き語り)+柴田拓也(アコースティックギター)
・柴田拓也(アコースティックギター弾き語り)+斎藤シュン(コントラバス)
・梅津圭司(アコースティックギター弾き語り)+斎藤シュン(ボンゴ、鍵盤ハーモニカ、コントラバス、コーラス)
・飛び入りゲスト・藤田悠治(アコースティックギター弾き語り)+斎藤シュン(ジャンベ、ボンゴ)
・西島広人(アコースティックギター弾き語り)+柴田拓也(アコースティックギター)+斎藤シュン(コントラバス)
 
今回も欲張って全編出演させていただきました。
初めて無伴奏ソロ(いわゆるアカペラ)にチャレンジしました。
会場は冷え切っていましたが、他の出演者には好評でした。
飛び入りで歌ってくれた藤田くんありがとう!
藤田くんは9/3(土)に高田馬場四谷天窓でワンマンライブがあり、私も何曲か出演します。
 
藤田悠治ワンマンライブ「fujitaman 2」
18:00open/19:00start 
¥2,500(ドリンク代別)
@高田馬場四谷天窓
東京都新宿区高田馬場3-4-11-3F
TEL 03-5338-6241
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

空の写真を撮った時は、誰かがどこかで同じ空の写真を撮っている

Img_7840
 
 
Img_8295
 
 
この日、会社を出たらすごくきれいな空だなあ、と思って写真を撮った。
 
昨日梅ちゃんが、誰かのブログかサイトでこの日の空の写真を見たと話してくれた。
 
空がきれいだな、と思った時はきっと、たくさんの人が写真を撮っている。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/27は豊田ドードーで「空気の振動 vol.1」開催!

Fd978ebb8e9c4419825de07fc78c2098_7
 
 
B076576c54ac449f9d34e534565df63e_7
 
 
0b47afd053ca4e5ab9c469e13199385e_7
 
 
1ec268d04eff4940a3b700f03ef66bf0_7
 
 
前回の日記から11日も経ってしまいましたが、まだ風邪が治りません。。
夏風邪は長引きますね。
咳がつらい~。
でも、やっと快方に向かっている感じです。
 
さて、8/27(土)は豊田のカレー屋さん「ドードー」にて、イベント「空気の振動 vol.1」を開催します!
 
出演:梅津圭司(Vo,G)/西島広人(Vo,G)/柴田拓也(Vo,G)/斎藤シュン(B,Per)
19:00 open / 19:30 start
Charge 1,000円(1ドリンク付き)
@豊田ドードー
東京都日野市多摩平1-5-12
TEL 042-582-3750
 
アコースティックの空気感にこだわった、弾き語りメインのイベントです。
普段のライブよりは音が小さめかもしれませんが、心をおちつけて耳をかたむけていただけるようなイベントにしたいと思っています。
 
今回私はコントラバスをメインに、パーカッション、鍵盤ハーモニカなんかも演奏します。
歌も少し歌う予定です。
梅ちゃん、広人、柴田くん、みんなの歌もとてもすばらしいです。
 
ぜひ遊びに来てください!
 
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久々に風邪をひきました

Img_9995
 
 
Img_1430
 
 
Img_6746
 
 
Img_9122
 
 
のどの痛み、頭痛、関節痛、咳、吐き気・・。
 
今週末の福島行きは欠席となりました。
 
皆さまも風邪にはお気をつけて。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青天のへべれけ2011@Eau Cafe Shonan

Iuyic
 
 
Qupmjs
 
 
UNCLE THUMBというバンドで参加してきました。
メンバーはHIROYUKI(カリンバ)、DADDY U(ルンバボックス)、仁(ダラブッカ)、シュン(ジャンベ)、月桃(ベリーダンス)の5人。
去年よりかなり盛り上がりました。
嬉しかった。
 
自分はまだまだです。
筋力体力持久力が足りません。
まずは腕立てか・・・。
 
写真は一番楽しみにしていたJOYRIDE。
中ムラサトコさんの歌に今年もパワーをもらいました(サトコさんの写真は撮りそびれてしまいましたが、来週出産予定日とのことでとんでもなくでっかいおなかでした)。
 
本番前にHIROYUKIさんと仁くんと江ノ島に行ってイカ焼きと発泡酒をいただいてきました。
全然時間なくて超急ぎ足だったけど、行ってきてよかった!
来年も行けたらいいな。
 
遊びに来てくださったみなさん、本当にありがとうございました!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

届きました!デイジー☆どぶゆき「太陽の瞳、夜蛾の唄」!

Img_5251
 
 
8/3発売、デイジー☆どぶゆき「太陽の瞳、夜蛾の唄」!
 
本当に嬉しいです。
自分が参加したCDで、これほど感動したのは初めてです。
どぶちゃん自身も「やりたいことを思う存分やりきった」と大満足の出来だそうです。
 
レコ発ライブが決定したらまたお知らせします!
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »