« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

暗闇が好きな理由

Img_7502
 
 
私は暗闇が好きだ。
暗闇と言っても、私たちがまったくの暗黒に遭遇するということはほとんどありえない。
たいていの場合、真っ暗だと思っても、ほんの少し光が漏れていたりするものだ。
そういう時、しばらく身を潜めて目が慣れてくるのを待つ。
それがまた楽しい。
 
暗闇が好きになった理由は、写真の勉強をしていたからだと思う。
今は暗室で写真を焼く人も減ったと思うが、15年前の当時は写真といえば暗室で焼くものだった。
写真を焼く瞬間は部屋を暗くするのだが、セーフライトという赤いランプをつける。
白黒写真を焼く場合は、このセーフライトがけっこう明るいので、目が慣れるのを待つほどではない。
しかしカラー写真を焼く場合、このセーフライトがものすごく暗く、40分から50分くらいはそのランプをつけても全く見えないに等しい。
手元にある物を取ったりするのも全て手さぐり。
 
カラー暗室に入って40~50分してくると、ほんのり、ぼんやり部屋の中が見えてくる。
その感じが好きだった。
 
人間の身体というのは、いろんな状況に対応できるものなのだなあ、と思う。
だから部屋の電気が暗くても、そのうち目が慣れてくるよ、と安心していられるのだ。
 
 
Img_9013
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打楽器はかっこいい。

8c0d0b4b57f140b0aa4ff68aa0c8386d_7
 
 
一昨日のライブが終わってすぐ、昨日は早朝からパーカッションのレコーディングでした。
マイクはaudio-technica。
 
最近、ピアノを弾いたりコントラバスを弾いたりすることが増えた。
他の楽器をやると、打楽器がまた違った角度から見えてくる。
 
Mouse on the Keysやtoeを聴いて、改めてドラムってかっこいいな、と思った。
打楽器には、自分が気づいていなかった可能性がまだまだあると思った。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明後日はピアノの弾き語りをします。

2曲だけ。
 
 
2011/7/23(土)
Moyen/中西義博
@妙蓮寺「莢(saya)」
横浜市港北区菊名1-7-11
TEL 045-402-2004
東急東横線・妙蓮寺駅徒歩3分、いけのはた商店街
~(:D)中西義博くんのステージにゲスト参加します。
 
 
親指と人差し指のような形の雲。
 
5odvb
 
 
母が庭に植えたプチトマト。
2年位ぶりに料理しました。
 
7155d8a4e5eb4328b2a439d25a3aea47_7
 
 
5a7125bb444e4fe6bd1f0856e02e74c3_7
 
 
IKEAに行ってきました。
買ったのは皿4枚。
 
D7ec0aabc2bc4fbc810df4c0a7f60cd7_7
 
 
A5d445802814488492905557b4fb47f5_7
 
 
B2b74bb87b9a45f8aaf727b8887efd64_7
 
 
サークルKサンクスのrubettaシリーズ。
グリルチキンのペンネアラビアータ、398円。
このシリーズはどれもおいしい。
 
D240e79072e14881a3c04f8e0d8a30a9_7
 
 
ではでは。
台風も過ぎましたね。
よい週末を!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなちがって、みんないい?

Img_1192
 
 
Img_3153
 
 
いろんな人のブログを読んだ。
 
人にはそれぞれ好き嫌いというものがある。
世の中のすべての人が同時に共感するということはありえない。
自分の考え方が、世の中で多数派かもしれないし、少数派かもしれない。
誰かが喜び共感するかもしれないし、誰かが怒り非難するかもしれない。
 
自分は何を正しいと思うのか。
自分は何を大切にしていくのか。
そんなことを考えました。
 
 
写真は200Vくんと、三軒茶屋グレープフルーツムーンでのライブの時の対バンさん。
みんなうまいなー。
 
グレープフルーツムーンって好きです。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週一更新

F76dbbe0542b432da404f2cca2334185_7
 
 
A4d288bf32ee4899a7e859c18d2c6d54_7
 
 
009113bd15934443a4206a04bbfd5cf5_7
 
 
F2c205e51ff748ab84aa172455f23d09_7
 
 
5d8e1cf587694affbe63780ff5aef957_7
 
 
97cb9e297a0e4135a11bcf1e2a335fb3_7
 
 
4b1e6e01e98847c4a57c991e6a5863e2_7
 
 
F2826455dac0460ea6f2cf27fdb0ad0a_7
 
 
Dbd63013659c4a3588eb59058e9d55cc_7
 
 
あっという間に一週間が経ってしまいました。
学校やら、転職やら、考えながらふらふらしています。
 
これだ!と思ったり、いやいやそうではないだろう、と思ったり、やっぱりこれしかない!と思ったり、うーんいやしかしと思ったり。
自分のことなので、自分が納得行くまで悩めばいいと思います。
 
考えれば考えるほど、自分は今までチャラチャラと生きてきたんだな、と実感します。
情けないったらありゃしないです。
 
ただ、ひたむきに努力することしかないと思います。
諦めずに、一歩一歩歩いて行きます。
 
 
猫は暑くてのびています。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブ~銭湯~高速バス~学校見学~飛行機

Ae22de61b23b4df888c58c03410269c1_7
 
 
D9bb74367a1e4e23b90c92bce51b171d_7
 
 
と、週末はバタバタと走りまわってきました。
体力が落ちていて、このままでは本当にやばいと危機感を感じています。
 
 
Vd6ky_1
 
 
8vmib_1
 
 
ライブは妙蓮寺の莢(さや)という、おにぎりのおいしい素敵なカフェで。
サックスの晋くんと完全即興、楽しかったです。
即興は久々。
写真は対バンさせていただいたYBYDさんのリハ風景。
 
ライブの後、隣の駅・白楽にある銭湯に行き、そのまま横浜から深夜バスに乗って大阪へ。
学校を見学に行ってきました。
まだ自分の気持ちは決まりません。
もっと色々見て、じっくり考えます。
 
 
31yjuj
 
 
Xrvln
 
 
蜂の巣を見つけて早速駆除したのですが、2日後にはまた同じ場所にせっせと新しい巣を作り始めていて、向こうは悪気があってやっていることではないので、これを駆除するのはなんとも心苦しいというか、罪悪感を感じます。
人のいないところに作ってくれよ~。
 
 
Photo
 
 
おまけ。
ガガ様最高!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »