« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

久々連ちゃん

Img_1048
 
 
Img_5699
 
 
Img_4891
 
 
久々に、土曜も日曜もライブ。
 
土曜は横浜。
西島広人バンドでエレキベース、アップライトベース、ジャンベ。
Moyenでドラム。
機材山盛り。
 
日曜は渋谷。
カリンバのHiroyukiさんと、ジャンベで共演。
昨年末にジャンベの叩きすぎで手を痛めてから、怖くて叩いていなかった。
ライブが始まってしまうと手は抜けず、手のひらに青あざができるまで叩いた。
またしばらく叩けないなー。
 
びっくりしたのが、土曜のライブを見に来てくれて初めて知り合った人が、日曜の対バンのドラムさんだったこと(写真下)。
 
繋がった!
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイプライター・SILVER REED 750

K5ss0279_2
 
 
j-waveでタイプライターが紹介されていて、ヤフオクで衝動買い。
500円+送料1000円でした。
 
タイプライターを初めて使ったけど、Microsoft Wordで使っていた機能(ルーラーなど)が、すべて機械的に成り立っていることに感動。
これが元祖か!と。
Wordしか知らなかったけど、長年かけてタイプライター上で進化してきたいろんな機能が、そのままWordに引き継がれて今も使われているんだなあと思いました。
 
叩いた感じはパシャン、パシャンとまさに映画で聞いたあの音そのもの。
快感です。
 
かなりいろんな紙にタイプできるので、紙ナプキンにタイプしたりして遊んでました。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗濯板(楽器)

K5ss0273
 
 
先日のレコーディングの時、スタジオにウォッシュボードを忘れてきた。
スタジオのエンジニアさんに宅急便で送っていただいたのだが、運送票の品名の欄に「洗濯板(楽器)」と書かれていてちょっと面白かった。
 
このウォッシュボードは楽器用に作られたものではなく、実際に洗濯に使われていたものらしく、年季が入っていていい感じ。
録音してみたら、楽器用のものよりもピッチが低くてマイルドな音。
泥臭い感じが出てよかったと思う。
 
ウォッシュボードはどんな音楽に使うのかと言えば、「ジャグバンド」というジャンルが代表的。
JUG BANDとは20世紀初頭にアメリカの南部に興った音楽で、ウォッシュボードの他に、ウォッシュタブベース(金ダライとモップの柄で作ったベース)、カズー、ノコギリ、瓶(ジャグ)、スプーンなど、身の回りにあるもので作られた手作りの楽器を使うのが特徴。
その他にギター、バンジョー、マンドリン、ハーモニカ、アコーディオンなどが加わる。
 
私もなんちゃってジャグバンドマンとして、JUG BAND FESTIVALに参加したことがある。
陽気なバンドばかりで楽しかったな。
お酒好きな人が多くて、飲んで演奏するのが当たり前!みたいな感じだった。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白楽よいまち

Img_5941
 
 
Img_3198
 
 
白楽という町。
 
神奈川大学が近くにあり、活気がある。
 
味のある商店街。
 
しょっちゅうイベントをやっている。
 
おいしくて安いお店が多い。
 
とっても居心地のいい町。
 
猫がいなかったら、ここに住んでたかもなー。
 
5/28のライブは、そんな白楽・・・ではなく、反町のNo Borderにて(笑)
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とある金曜日

Img_5635
 
 
Img_6759
 
 
Img_0819
 
 
今日で会社を辞めてしまう上司に「めぐリズム 蒸気でホットアイマスク」をあげたら、こんな豪華なクッキーをもらってしまった。
本当にいい人だったなー。
いい人は早く去る。
そして、腎臓と肝臓を悪くして大学病院に長期入院するらしい・・。
 
僕も人間ドックに行ってみようかな。
会社の健康診断は検査項目が少なすぎて、もし大きい病気があっても見つからないと思う。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/28は横浜反町でライブがあります

Moyen05
 
 
マイペースなスケジュールになってきて、ひとつひとつのプロジェクトにちゃんと時間とエネルギーをかけられるようになってきました。
目指しているのは「いい演奏がしたい」、それだけです。
 
■日時:5/28(土)Open 19:00/Start20:00
■場所:横浜反町No Border (横浜市神奈川区松本町4-28-2/東横線反町駅 徒歩7分)
http://www.geocities.jp/noborderyokohama/index.html
■Charge:\500 +1Drink
■出演:Moyen(Vo&G, B, Key, Ds)/西島広人(Vo&G, G, B)
 
Moyenではドラム、西島広人バンドではベースを演奏します。
ぜひ遊びに来てください!
 
Moyen
http://www.myspace.com/moyenlive/
西島広人
http://www.myspace.com/1004907751
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽をやれるということ

自分ひとりでは、音楽はできない。
 
関わってくれる人に、感謝の気持ちを忘れたくない。
 
 
Img_8800
 
リハーサル中のMoyen。いつものスタジオの前で。
ライブは5/28横浜反町No Border。
 
 
Img_3237
 
ウクレレシンガー・デイジー☆どぶゆきのレコーディングに参加。
 
 
Img_4870
 
どぶちゃんとグロッケン。
 
 
Img_4590
 
スタジオが入っているビルにいた猫。
 
 
Img_4224_
 
中は楽器でいっぱいの背負子。栃木の農具屋さんで購入。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人の幸せを、心から願えるか

 Img_7641
 
 
Img_0733
 
 
自分の気持ちを見つめてみると、友人に対して、失敗すればいいのに、とどこかで思っている気がした。
その感情がなぜわいてくるのかを知りたい。
自分もダメだから、人にもダメになってほしいと思っているのだろうか。
理由が何であれ、そんなこと思いたくない。
 
「あなたは本気で自分と向き合っていない。だから人とも向き合えない」と言われたことがある。
 
友人の幸せを心から願える人になりたい。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅から帰ってきました

K5ss0064
 
 
K5ss0124
 
 
思い通りにいかないこと。
 
できると思っていたのに、やってみたらまったくできなかったこと。
 
普段できることしかやらない生活をしていると、できないことに直面した時にストレスを感じる。
 
でも、世の中なんて思い通りにいかないものだと思う。
 
 
つらい時でも誰かを明るい気持ちにしてあげられるように、笑えたらいいなって思う。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »