« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

自分と向き合う旅

自分と向き合う旅
 
 
旅に出ました。
 
本気で自分と向き合う旅。
 
もっともっと、本気で生きたい。
 
壁にぶつかっても、立ち向かって、少しづつ乗り越えていきたい。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自殺するということ

 Img_3852
 
 
俳優の田中実さんが首をつって亡くなった。
仕事も順調で、家庭環境や金銭関係のトラブルもなかった。
 
瑛太さんの父親も首をつって亡くなった。
船越英一郎さんの妹さんもうつ病を苦に、首をつって亡くなった。
日本テレビの山本アナウンサーは、出産した5ヶ月後にマンションから飛び降りて亡くなった。
 
終わってしまったものは、終わってしまったという変えられない事実があるだけだ。
自分の人生を続けたくない人が、自分の人生を終わらせたということ。
 
残された人は悲しむかもしれない。
亡くなる直前に何か言葉をかけていたら、もう少し生きたかもしれない。
確かにそうかもしれないけれど、もう終わってしまったのだ。
 
誰かがやりたいことを、他の誰かが止めるべきなのだろうか。
「死にたくなるのは病気のせいだから、治療しなくてはいけない」のだろうか。
その答えはきっと人によって違うのだろう。
 
私も「生きていても辛いことしかないのなら、死んだ方がましだ」と本気で思っていた。
今、震災で被災している方達の中にも、同じ思いを抱いている人も多いと思う。
 
どんな状況であれ、自分の受け取り方がネガティブであれば、すべてが辛く感じる。
見方を少し変えてみれば、辛い生活の中にも一日にひとつは嬉しいことや気持ちいいこと、癒されることがあるはずだ。
100億円あっても怒ってばかりいる人もいれば、100円で笑顔になれる人もいる。
 
辛いことはできるだけしないようにしよう。
それを逃げていると捉えてしまう人もいるが、どんどん逃げていいと思う。
ある人は「苦しみをかわす」と言っていた。
自分にとって辛いことは勇気を出してやめる。
逃げて逃げて逃げた先にも、必ず別の居場所がある。
今いる場所しか生きる所がないと思ってしまうのは大きな間違いだと思う。
 
いろんな価値観があっていいのだと思う。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/28ライブのフライヤー

Moyen05
 
Moyenと西島広人の両方に出演します。
頑張ります!
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月もあっという間に半ばを過ぎてしまいました。

Img_8708_
 
 
震災があってから、眉間に皺が寄ることが多くなりました。
気がつくと目に力が入っていて、疲れやすくなりました。
 
使っていない物を売ったり、売ったお金で新しい物を買ったりしています。
全体的な物の数はあまり減っていません。
もっと思い切って捨てないとなあ。
 
自転車通勤には最高の季節なのに、つい車で出勤してしまいます。
運動してないなあ。
 
音楽は、アコースティック・ジャズ寄りの歌ものバンドでドラムを叩いています。
なかなかまとまらないので、なかなか難しいです。
 
気分がすごく落ち込むことは少なくなりました。
下痢もおちついてきました。
つちや治療院さんのオステオパシーのおかげかなと思います。
ちなみにオステオパシーは変な名前ですが、変な宗教ではありません。
 
姿勢が少し良くなりました。
首や腰の痛みと、普段の姿勢はとても深い関係があります。
 
福島県南相馬市から避難してきた友人と会いました。
いろんな話を聞きました。
 
被災地に、こち亀134巻を寄付しました(鎌倉とどけ隊経由)。
 
負けずに、立派に生きていきたいなあと思います。
 
がんばれ、まけるな、がんばりすぎるな、たまにはぼちぼち、てきとうに。
 
 
Img_8062
 
被災地に寄付したこち亀134巻
 
 
Img_6748
 
 
Img_8950
 
 
Img_5897
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにライブが決まりました。

4月12日の桜。
 
Img_9637
 
 
Img_7519
 
 
Img_8744
 
 
Img_5502
 
 
久しぶりにライブが決まりました。
Moyenというジャジーでアコースティックなポップバンドでドラムを叩きます。
5/28@横浜反町No Borderです。

気合い入れていくぜ!

Moyen
http://www.myspace.com/moyenlive

No Border
http://web1.nazca.co.jp/noborder/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜満開

車の窓から、携帯のカメラで桜を撮ってみました。
 
4月7日
 
Img_7328
 
Img_6056
 
Img_2861
 
 
4月8日
 
Img_7399
 
Img_3692
 
Img_6125
 
 
4月11日
 
Img_2113
 
Img_2955
 
Img_2430
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふと、将来を思う

Img_5989_2
 
 
Img_5426
 
 
Img_8541
 
 
弱い立場にいる人の味方になりたい。
 
差別を受ける側の気持ちになって考え、行動したい。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたたかくなってきました

Img_8333
 
 
Img_2594
 
 
Img_5071
 
 
桜満開まで、あと一歩。
 
 
守るものを守って。
 
売って買って回して。
 
今までのお礼もかねて。
 
チャレンジを忘れず。
 
やるべきことを少しづつ。
 
 
そんな春がやってきます。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »